モデル・小谷実由としらすのペロリな日々。

早朝猫地蔵、現る。モデル・小谷実由としらすのペロリな日々。 vol.11October 18, 2022

しらす ペロリ 小谷実由
しらす ペロリ 小谷実由

我が家でアラーム課 二度寝防止&二度寝促進係に就任しているしらす。大半は二度寝促進活動の方が熱心なのですが、ご自慢の長いヒゲもあってか空気を読むのは上手い。同居人の職業柄、早朝に起きて仕事に向かうこともしばしば。そんな空気を察知した時は二度寝防止係へ変身です。

ただ、勤勉なのはありがたいのですが、あまりにも見ていられない瞬間が時折訪れることがあります。それがこちらの様子。地蔵のように固まり、手足と尻尾をぎゅっと寄せ、顔は明らかに必死に眠気に耐えている……!!寝ていませんよ。と言わんばかりの薄目。気を紛らわそうと外部へ意識を向けていますが、これはもう絶対眠い。この“早朝猫地蔵“は冬の寒い時期に現れることが多いです。あったかいお布団で寝たいよね。冬の明け方には必ずと言っていいほど布団に潜り込んでくるひとですから、この状況はかなり無理をしているのでは……! 思わず「寝ていいよ?」と声をかけました。本当にありがとうね。

このお地蔵さん、頑張って同居人が家を出るまで本当に起きてくれています。いつもはツンツンしてばかりなのに、このようなデレの表現方法もあるのですね。デレというより、何か強い意思を持った戦友のような感じでしょうか。ゆっくり寝てね~と言いながら明け方、家を出ます。おやすみ!


しらす しらす

モデル・小谷実由さんと暮らすしらす。名前の由来は、グレーの背中の真ん中に白い毛が生えている様子が、背中にしらすを乗せて歩いているように見えたことから。跳ね上げアイラインのような丸い目で美猫と思われがちだが、本当は舌が年中出ているおとぼけ猫。同居歴は7年目。特技は引き戸を人間と同じようにガラリと開けること、住み慣れた場所を初めて来たような顔でうろうろすること。本誌2022年7月号にて、わたなべとしふみさんによるしらすの紹介イラストを掲載しています。

instagram.com/sirastagram

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 125スタンダードと、センス。2024.03.19 — 930円