モデル・小谷実由としらすのペロリな日々。

October 04, 2022 なぜヒゲ収集をしてしまうのか。モデル・小谷実由としらすのペロリな日々。 vol.10

しらす ペロリ 小谷実由
しらす ペロリ 小谷実由
しらす ペロリ 小谷実由
しらす ペロリ 小谷実由
しらす ペロリ 小谷実由

いつからか、床に落ちている猫のアレを集めるように。アレとは、猫と一緒に暮らしている方ならばどちらかしか思いつかないであろう。我が家で集められているしらすのアレとは、ヒゲのことです。(もう一方は、猫の抜け毛でした)しらすといえば、一部の友人から「海老」という名で親しまれるほどの立派なヒゲの持ち主。海老でいえばおそらく3尾分くらいはあるはずです。

昔から床に突然白い線が走っている。と思うと、それの正体はヒゲ。猫のヒゲっていつ抜けるんだろう。見ても触っても、1本抜けるくらいじゃ全く気付けない。そんなに頻繁なことではないので、見つけると「ヒゲ発見!!ヒゲ発見!!!」と我が家では毎回大騒ぎ。見つけた人にはラッキーが訪れることにしています。「幸運の猫のヒゲ」ってどこかのおみやげ屋さんでそんな商品が売っていそう。そんな「幸運のしらすのヒゲ」なので、我が家ではガラスの瓶に採集中。7年も経てばだいぶぎっしりしてきたので、最近2本目の瓶に突入です。

1つ不思議なことが。「ヒゲ発見~!!」というお祭り騒ぎは一応本人にも報告することにしていて、ヒゲを見せに行ってみるのですが、どんなに細いヒゲでも絶対に隅々まで真剣に嗅ぐのです。やはり自分から抜け落ちたものだから、自分の匂いが強くするのでしょうか。人間には嗅いでみてもわかりませんでした。嗅いだ後に、舌をぺろぺろと、おいしいものを食べた後のようなしぐさも。え、もしかしておいしそうな匂いが……!? ちなみに、瓶の外からも匂っていました。これは相当強い、しらす臭のよう。そして、またぺろり。猫の不思議である。


しらす しらす

モデル・小谷実由さんと暮らすしらす。名前の由来は、グレーの背中の真ん中に白い毛が生えている様子が、背中にしらすを乗せて歩いているように見えたことから。跳ね上げアイラインのような丸い目で美猫と思われがちだが、本当は舌が年中出ているおとぼけ猫。同居歴は7年目。特技は引き戸を人間と同じようにガラリと開けること、住み慣れた場所を初めて来たような顔でうろうろすること。本誌2022年7月号にて、わたなべとしふみさんによるしらすの紹介イラストを掲載しています。

instagram.com/sirastagram

Latest Issue台所、使い勝手と、心地よさ。2022.11.18 — 920円