Good for Me 編集部が出合ったベターライフ。

ハートウォーミングな音楽/MUSIC FOR BETTER LIFE #3 February 2025February 09, 2025

ハートウォーミングな音楽/MUSIC FOR BETTER LIFE #3 February 2025

心温まる時間を生み出すもの。

 先日、〈MOBLEY WORKS〉の家具職人、鰤岡力也さんに話を聞く機会がありました。カントリーやシェーカーといったクラシックなアメリカンスタイルを独自にミックスした、“鰤岡さんのスタイル”としか表現できない、ウッディな自宅がインタビュー場所でした。

 その内容は誌面に譲るとして、インタビューの中で最も印象に残ったのは「薪ストーブに火を点ける時間が、一番幸せだ」という言葉でした。薪ストーブはただ部屋の気温を上げてくれるだけではなくて、遠赤外線効果で体が芯まで温まる……というふうなメリットはもちろん様々にあるわけですが、そんなことよりも、家の中に炎があって、薪が爆ぜる音が響くなか、ストーブの前に家族が身を寄せ合う風景を愛している様子でした。

 そして、その風景を知ってしまったら、大変な思いをして薪を調達したり、夏の間に汗だくで薪を割ったりすることも、鰤岡さんにとっては「なんてことないことなのだろう」と思えたのです。

 薪ストーブに限らず、いくらでも便利な方法があるなかで、あえてアナログな方法を選択し続ける人がいます。直筆で手紙を出し続けること、写真をプリントしてアルバムに残すこと、古いクルマに乗り続けること、レコードに針を落とすこと……費やす時間と労力を考えたら、無駄といえば無駄なのかもしれません。ただ、それらが生み出す心温まる時間を体験したら、無駄と思える作業など、取るに足らないものなのだろうと腑に落ちたのでした。今月は、ハートウォーミングな音楽を紹介します。

 昨年は、ヴィンテージ感のあるソウル&ファンクサウンドをたくさん聴いた1年でした。多くの音楽好きたちが年間ベストに挙げたClairo『Charm』はもちろんですが、私的ベストヴィンテージサウンドは、年末に駆け込みでLPを手に入れたElla Thompson『Ripple On The Wing』。オーストラリア・メルボルンを拠点とするフィメールシンガーで、Surprise Chefの面々らが参加した味わいのあるバンドサウンドと、スウィートな声の組み合わせが新鮮で聴き飽きません。プレイリストでは1曲目に「One More Step」を紹介しています。インドネシア・スラバヤのネオソウル・バンドThee Marloes による「Thank You」(10曲目)、フィンランドのシンガーEmilia Siscoの芳醇なヴォーカルを堪能する「Your Girl」など、今回のプレイリストには随所にソウルナンバーを散りばめました。

 2曲目「Assim」は、ブラジル出身のSSW、Lau Roの昨年の新譜『CABANA』から。ボサノヴァをベースにアンビエント、フォーク、エレクトロの要素がふんだんに盛り込まれた一枚で、幻のように儚いサウンドに、ノスタルジーを強く感じます。

 ハートウォーミングといえばフォーク〜カントリーサウンドも欠かせないということで、近年の新譜から印象深いナンバーを数曲ピックアップしています。オランダで農場を営みながら作品を発表するCatbug(4曲目)、男女3人組アメリカーナグループThe Wildwoods(5曲目)、先日発表されたばかりのSylvieの新譜(6曲目)など、ホッとするような聴き心地のサウンドを集めました。

 宅録で生み出すメロウサウンドが魅力のAndre Either(8曲目)、歌詞に心打たれるTyler, The Creatorの新曲(9曲目)、変幻自在の作風で短期間にリリースを重ねるDamian Jurado(12曲目)……などなど、今月は紹介したい作品がたくさんありました。長くなりましたので、また来月。次回は春が覗く頃でしょうか。芽吹きを探しに行きたくなるような、軽快な音楽をセレクトします。


編集部員によるリレー連載「Good for Me. 編集部が出合ったベターライフ」がスタートしました。ファッションや日用品、おいしいおやつ、旅先で見つけたもの…など、時には極めて私的な視点でお届けする編集部員のオススメはこちらから。


Editor 松﨑 彬人

2017年に新卒で入社し、&Premium編集部一筋。レコード収集と陶芸家のスタジオ巡り、車の手入れ(1989年式VWジェッタ)が休日の楽しみ。熊本県出身、現在は妻子と鎌倉で暮らしながら、Instagram「#僕らの家ができるまで」で家造りの様子を記録しています。最新の担当号は2025年1月号「カフェと音楽」。

Pick Up 注目の記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 136台湾でしたいこと。2025.02.20 — 980円