Dokonoko 〈ドコノコ〉と一緒に猫の習性を学びました。

&Premium × ドコノコ、惜しくも本誌に載せられなかった写真たちを公開!(飛行機耳)Vol.7 / July 25, 2017

特集「猫がいる」、発売中です。
『ほぼ日刊イトイ新聞』のアプリ〈ドコノコ〉とのコラボ企画、「〈ドコノコ〉と一緒に猫の習性を学びました。」では、〈ドコノコ〉ユーザーの方から、“猫あるあるしぐさ”を捉えた写真を募集。「手うめー」、「箱入り」、「あごクイ」など、全15ポーズに約25000枚の写真が寄せられました。その中から、本誌には102枚の写真を掲載。それぞれのしぐさについて、動物学者の今泉忠明先生にその理由を聞きました。
ここでは、惜しくも掲載されなかった写真たちを公開します。今日公開の写真のしぐさは「飛行機耳」。猫は耳を立てたり下げたりしていろんな形に動かしますが、それぞれの耳の形には意味があるのでしょうか?何らかの感情表現かもしれません。詳しくは本誌の今泉先生のお話をチェックしてみてください。

〈飛行機耳〉

hikokimimi_web_mamekichi
まめ吉 ♂ 2歳
構えている感じがします。
hikokimimi_web_mikkun
みっくん ♂ 6歳
視線の先に何があるのかな?
hikokimimi_web_non
のん ♀ 2歳
ちょっと落ち込んでる様子。
hikokimimi_web_rin
 ♀ 5歳
飼い主を強く見つめているようですね。
hikokimimi_web_tofu
Tofu ♂ 年齢不明
「人間の遊びに付き合ってあげているだけさ。」
hikokimimi_web_hana
ハナ ♀ 0歳
あらら、怯えてる?
hikokimimi_web_yuzu
ゆず ♂ 4歳
シューッと耳が伸びてます!
hikokimimi_web_suzunosuke
すずのすけ ♂ 2歳
見事なV字耳。
hikokimimi_web_mu
mu ♀ 5歳
「こっち見てるんじゃないわよ〜。」

今泉先生によれば、耳の後ろの斑紋にも注目とのこと。詳しくは発売中の本誌、「猫がいる」特集にて。
あと8テーマ、明日も引き続き更新します。


〈ドコノコ〉について

doko-app-icon
糸井重里さん率いる〈 ほぼ日 〉が運営する犬猫アプリ。一緒に暮している犬や猫を登録すれば、写真にコメントをつけて投稿でき、世界中のコの写真を見ることができる。投稿した写真はブックに保存されるので、愛猫や愛犬の思い出帳としても便利。毎日更新される編集部からのおすすめ動画も楽しい。  » 詳しくはこちら

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円