MUSIC 心地よい音楽を。

ギタリスト、作曲家 藤本一馬さんが選ぶ土曜の朝と日曜の夜の音楽。vol.1February 06, 2026

February.6– February.12

Saturday Morning

Title.
La Casa De Al Lado
Artist.
Liliana Herrero
 ここ近年、しばしば訪れる時間があります。これまでのことやこれからのことをゆっくりと考え、心の整理をしてから一日をスタートしたくなる瞬間です。
 とくに土曜日の朝は、平日の日常を過ごすなかでの出来事を思い出したり、自分の感情と向き合うことで、なぜだか少し憂鬱に感じることがあっても、その理由が少しずつ見えてきたりします。そんな朝を過ごすことも、今ではとても大切な時間だと感じています。
「La Casa De Al Lado」 で深く響いてくるLiliana Herreroの歌声は、まさにそんな静かな時間に寄り添ってくれる存在です。アルゼンチンの風と共に、美しいギターのアルペジオ、そして胸に迫る旋律とハーモニーが、自分の内側に静かに届いてくるようで、僕にとって特別な一曲になっています。
アルバム『Igual a Mi Corazón』収録。

Sunday Night

プロデューサー、シンガーermhoiさんが選ぶ土曜の朝と日曜の夜の音楽。vol.2
Title.
Night Song (Evening Version)
Artist.
KETIL BJØRNSTAD & SVANTE HENRYSON
 日曜の夜。心を落ち着けて翌日を迎えたい気持ちがある一方で、ライブがこの時間帯に行われることも多く、とくに日曜は夜まで慌ただしく過ごしてしまうことも少なくありません。帰りの道では、あえて音楽を聴かずに耳を休ませることもありますが、移りゆく夜の景色を眺めながら、ゆったりとした旋律とともに過ごしたい帰路もあります。そんなときに聴きたくなるのが、KETIL BJØRNSTAD & SVANTE HENRYSON の 「Night Song」です。ピアノとチェロの静かな対話で奏でられる旋律、そして空間と響きに深く耳を澄ませる音色の重なりは、とても豊かな時間をつくってくれます。このジャケットもまた本当に美しく、これまで出会ったCDカバーの中でも、特に心に残る作品のひとつです。
アルバム『Night Song』収録。

ギタリスト、作曲家 藤本一馬

藤本一馬
1998年、ヴォーカルのナガシマトモコとともにorange pekoeを結成。2001年にミニアルバムでデビューし、翌’02年のアルバム『Organic Plastic Music』で各種音楽賞を受賞。 ‘11年よりソロ活動を本格化。メロディアスな作曲と詩的なギター表現を軸に、静謐で時間の流れを感じさせるインストゥルメンタル作品を発表しており、『SUN DANCE』、『Dialogues』、『My Native Land』、『FLOW』などのアルバムをリリースしている。 国内外のさまざまなアーティストとのコラボレーションをはじめ、楽曲提供、ライブやレコーディング、映像作品の音楽制作、舞台音楽など、活動は多岐にわたる。 最新作として、’25年11月にピアニスト・林正樹とのデュオ名義によるアルバム『Unfolding in Time』を発表。 また、ドキュメンタリー映画『粒子のダンス』の音楽を担当し、同作は2026年3月に一般公開が予定されている。

Pick Up 注目の記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 147部屋を心地よく、整える。2026.01.20 — 980円