NICHIYOHIN 暮らしを豊かにする道具。
別府竹細工の新たな魅力を届けるふるさと納税返礼品を「HAPPY OUTSIDE BEAMS」がプロデュース。December 05, 2024 /〔PR〕
別府で手仕事のものづくりを続ける職人とともに作った、特別な返礼品。
2024年に市制100周年を迎える大分県別府市。別府竹細工の他にも、温泉や食、カルチャーも、歴史ある街の魅力は一言では言い表すことができないほど。そんな別府市と8年前から地域に根差した取り組みを続けているのが、セレクトショップ〈ビームス〉が運営する、日々の“外遊び”を楽しむための「HAPPY OUTSIDE BEAMS」だ。これまでには、竹細工のワークショップの開催や、別府市から運んできた源泉100%掛け流しの足湯スペースを新宿の『ビームスジャパン』に作るなど、ユニークなコラボレーションを実現してきた。
今回、新たな試みとして、別府市の伝統産業である竹細工をより身近に感じることができる、ふるさと納税返礼品を「HAPPY OUTSIDE BEAMS」がプロデュース。大谷健一さんをはじめとする別府市の竹細工職人と何度もコミュニケーションを重ねながら出来上がったのは、インテリアとしてはもちろん、アウトドアシーンでも活躍するランプシェードと、日々のコーヒータイムをグッと楽しくしてくれるコーヒードリッパー。6人の作家の個性が生かされた作品はこちらから。
また、2023年にリリースして大きな反響を呼んだ別府市のガイドマップの第2弾、「NEW BEPPU CITY GUIDE Vol.2」を発表。市内の魅力が詰まったスポットが約60ヶ所も掲載されているこのガイドは、実際に〈ビームス〉スタッフが街を練り歩いて見つけたローカルな飲食店・古着店・レコードショップなど幅広いジャンルの遊び場をピックアップ。温泉だけにとどまらない別府市の魅力を〈ビームス〉ならではの視点で切り取り、第1弾よりもさらに見応えのある内容に。掲載されているスポット(対象スポットは一部のみ)で使えるクーポンも返礼品として用意されている。見どころを再発見できる贈り物は“外遊び“をさらに彩ってくれる。
別府竹細工の新たな魅力に触れられるふるさと納税返礼品を、ぜひ手に取ってみたい。そして、この街にもっと関心を持ったなら、〈ビームス〉と別府市が作り上げる「NEW BEPPU CITY GUIDE Vol.2」で、新しい旅の楽しみ方を見つけてみたい。
NEW BEPPU CITY GUIDE Vol.2
“外遊び”を全力で楽しむためのヒントを発信する「HAPPY OUTSIDE BEAMS」による別府ガイドの第2弾。別府市の新たな一面を楽しむことができる約60スポットが紹介。
別府竹細工の魅力に迫る本サイト内の小特集「THINGS FOR BETTER LIFE」は、以下のリンクからご覧ください。