モデル・小谷実由としらすのペロリな日々。

どうしていつも舌がはみ出ているんだろう。モデル・小谷実由としらすのペロリな日々。 vol.01June 07, 2022

しらす ペロリ 小谷実由
しらす ペロリ 小谷実由
しらす ペロリ 小谷実由
しらす ペロリ 小谷実由

いつも舌を出しながら過ごしている猫、しらす。家に来たばかりの時はそんな素振りも見せなかったのに、いつの間にか舌を出すようになっていて、お決まりの光景である。初めて舌出しを確認したのは生後3か月のこと。寝ている時にチラリと出ているのを発見。怒られても、寝ていても、真顔で部屋の隅から人間たちを見つめる時も、本人の喜怒哀楽とは別で、舌は可動する。いつでもチョロンと出ているピンク色のそれ。これがまた良いピンクで、同居人はそのピンク色の口紅が欲しい。

寝ている時に舌を出していると乾いてパリパリになってしまうので、指でそっと舌を押している。そうすると、条件反射なのか舌をぺろぺろと出し入れする。こちらはパリパリになる舌(通称:ドライタン)が心配なのできれいに収納して欲しいのだけど、舌の長さと口の中の広さが合っていないようで、仕舞ったかと思うとほんの少しだけ出る。そしてまた舌を指で押して舌出しをお知らせする。これは同居人としてわりと重要な役目です。


しらす しらす

モデル・小谷実由さんと暮らすしらす。名前の由来は、グレーの背中の真ん中に白い毛が生えている様子が、背中にしらすを乗せて歩いているように見えたことから。跳ね上げアイラインのような丸い目で美猫と思われがちだが、本当は舌が年中出ているおとぼけ猫。同居歴は7年目。特技は引き戸を人間と同じようにガラリと開けること、住み慣れた場所を初めて来たような顔でうろうろすること。本誌2022年7月号にて、わたなべとしふみさんによるしらすの紹介イラストを掲載しています。

instagram.com/sirastagram

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 124やっぱり、ひとりでも京都。2024.02.20 — 930円