とっておきのパリみやげ
香りと食感が後を引く、蕎麦粉チップス。【とっておきのパリみやげ】November 16, 2025
本誌連載「&Paris」でおなじみ、現地在住のライター、木戸美由紀さんが紹介する、パリのお土産にぴったりなもの。
食物繊維とビタミンBも豊富。

先日、健康志向の友人へのおみやげにスーパー〈モノプリ〉のオリジナル商品、蕎麦粉とゲランドの塩のチップスを持参した。すると「次回はもっと買ってきて」と頼まれるほど好評。主成分の蕎麦粉は食物繊維とビタミンBが豊富で、他のスナック菓子より栄養価が高いところが良いそう。〈モノプリ〉のチップスは生地がきめ細かく、塩味がしっかり効いている。いっぽう〈ブレッツ〉は少し厚めで食感と塩味は控えめ。どちらも蕎麦粉の香ばしさ、歯応えのよさが癖になり、少しだけつまもうと思っても、食べすぎてしまう。ナチョスのようにチーズやアボカドディップと合わせれば、お酒のおつまみとしても活躍。砕いてサラダに散らせば、香ばしいアクセントになる。

文・写真/木戸美由紀
パリ在住ライター。本誌で&Parisの連載を担当。アルルの写真祭で芸術の秋を堪能。フランスの暮らしとデザインの連載はこちら。https://sumau.com/
illustration : Yuko Saeki
※この記事は、No. 144 2025年12月号「&Paris」に掲載されたものです。























