〈LOISIR〉デザイナー・前田敬子による、保護猫・えいたと暮らす日常。
目の表情、六変化。【〈LOISIR〉デザイナー・前田敬子による、保護猫・えいたと暮らす日常。 vol.48】March 16, 2024
えいたの目はくるくると表情が変わる。眩しいと瞳孔が針のように細くなり、ちょっと不適な感じに見え、暗がりでは丸くなって、あいあいしい。晴れた朝の日差しの中で、緑色のガラス玉のように輝く目をしたえいたは神々しくもある。光の影響だけでなく、極度に興奮したり、恐怖を感じて瞳が真っ黒に広がることもあるが、そんな時はまるでホラー映画の登場人物のようだ。
えいた えいた
ファッションブランド〈LOISIR〉デザイナー・前田敬子さんと暮らすえいた。ハンサムな名前の由来は永代橋(えいたいばし)の近くでコールタールまみれになって遊んでいるところを保護されたことから。空気は読めないと、ボランティアの方からもお墨付き。すでに壮年猫なのに相変わらずやんちゃで食いしん坊。趣味で段ボールアートを作ったり、上腕二頭筋を鍛えてみたり……。以前本誌で連載していた『まこという名の不思議顔のねこ』に登場していたまこは姉猫。兄猫しろたろとまことの暮らしを経て、現在は妹猫にんにんと同居中。本誌2022年5月号にて、わたなべとしふみさんによるえいたの紹介イラストを掲載しています。