ぐりのさんのゴロゴロ雑記。

八十八夜の過ごし方。ぐりのさんのゴロゴロ雑記。 vol.36May 01, 2022

立春から数えて88日目の五月のはじめは「八十八夜」。暦の上では夏になり、茶摘みの季節。お茶の新芽は無病息災でいられると言われているので、新茶の時間を楽しみましょう、今日は。
立春から数えて88日目の五月のはじめは「八十八夜」。暦の上では夏になり、茶摘みの季節。お茶の新芽は無病息災でいられると言われているので、新茶の時間を楽しみましょう、今日は。
「汽車土瓶」って知ってる?わたしが生まれるず〜っと前に駅で売られていた駅弁のお供のお茶を入れる焼き物のことです。ペットボトルの普及でなくなってしまったけど、陶器で復刻した山梨県小淵沢駅で販売していたの。レトロな感じがお気に入り。昔の人たちのほうがSDGsを意識していたのかしら。
「汽車土瓶」って知ってる?わたしが生まれるず〜っと前に駅で売られていた駅弁のお供のお茶を入れる焼き物のことです。ペットボトルの普及でなくなってしまったけど、陶器で復刻した山梨県小淵沢駅で販売していたの。レトロな感じがお気に入り。昔の人たちのほうがSDGsを意識していたのかしら。
わたしにも長生きできる新芽をください。
わたしにも長生きできる新芽をください。
家人は新茶、わたしは用意してくれたネコ草をいただきます! 滋味深いお味でおいしいわ。
家人は新茶、わたしは用意してくれたネコ草をいただきます! 滋味深いお味でおいしいわ。

ぐりのさん ぐりのさん

2014年、東京生まれ。栗のような白い形の鼻だから、飼い主さんから「ぐりのさん」という名前をもらったの。「ぐりのさん」の「さん」までが名前です。呼ばれるとちゃんとお返事もするのよ(たまにね)。白いソックスもちゃんと履いてるわ、だって女の子だもの。保護猫会からおうちに来て、家人を癒やすために日々ゴロゴロするのがお仕事。だから、ぽっちゃりしてしまって大変。一緒にゴロゴロしてぼ~っとしましょう。本誌2022年4月号にて、わたなべとしふみさんによるぐりのさんの紹介イラストを掲載しています。

instagram.com/gogurino_3

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円