〈LOISIR〉デザイナー・前田敬子による、保護猫・えいたと暮らす日常。

September 17, 2022 チャーミングな短い尻尾。〈LOISIR〉デザイナー・前田敬子による、保護猫・えいたと暮らす日常。 vol.12

LOISIR 前田敬子 えいた 保護猫
LOISIR 前田敬子 えいた 保護猫
LOISIR 前田敬子 えいた 保護猫
LOISIR 前田敬子 えいた 保護猫

えいたを見たフランス人の知り合いに、どうして日本人は猫の尻尾を切る習慣があるの? と聞かれて驚いた。自国で短尾の猫を見たことがなかった彼女は、見かけることが多い日本では、美意識から飼い主がカットしていると誤解していたようだ。

ジャパニーズ・ボブテイルの特徴にもあるように、尻尾の長さが絶妙なえいたは後ろ姿がちょっと滑稽でチャーミングだ。


えいた えいた

ファッションブランド〈LOISIR〉デザイナー・前田敬子さんと暮らすえいた。ハンサムな名前の由来は永代橋(えいたいばし)の近くでコールタールまみれになって遊んでいるところを保護されたことから。空気は読めないと、ボランティアの方からもお墨付き。すでに壮年猫なのに相変わらずやんちゃで食いしん坊。趣味で段ボールアートを作ったり、上腕二頭筋を鍛えてみたり……。以前本誌で連載していた『まこという名の不思議顔のねこ』に登場していたまこは姉猫。兄猫しろたろとまことの暮らしを経て、現在は妹猫にんにんと同居中。本誌2022年5月号にて、わたなべとしふみさんによるえいたの紹介イラストを掲載しています。

instagram.com/ytrpics

Latest Issue大人になったら選びたいもの、こと。2022.09.20 — 880円