〈LOISIR〉デザイナー・前田敬子による、保護猫・えいたと暮らす日常。

June 04, 2022 エアもぐもぐ。〈LOISIR〉デザイナー・前田敬子による、保護猫・えいたと暮らす日常。 vol.7

えいたはジェスチャーも得意だ。なでてほしい時は手で私の腕をポンポンと軽く叩いて頭を擦り寄せ、チューして欲しいなら、頬を触り顔に鼻を近づけてきて目を閉じる(映画でも観て覚えたのだろうか)。

そして、ご飯を要求する時はこの“エアもぐもぐ”。食餌の時間は決まっているので、2時間ほど前から「ごはん、ごはん」と鳴いても無視していると、始めるのがこのしぐさ。ほら、オレが頼んでいることわかるでしょ? とばかりにこちらを見ながらもぐもぐもぐ……。

かわいさのあまり、親バカはまんまと時間外給餌をしてしまうのだった。

(注:口腔の病気ではないのでご安心を!)


えいた えいた

ファッションブランド〈LOISIR〉デザイナー・前田敬子さんと暮らすえいた。ハンサムな名前の由来は永代橋(えいたいばし)の近くでコールタールまみれになって遊んでいるところを保護されたことから。空気は読めないと、ボランティアの方からもお墨付き。すでに壮年猫なのに相変わらずやんちゃで食いしん坊。趣味で段ボールアートを作ったり、上腕二頭筋を鍛えてみたり……。以前本誌で連載していた『まこという名の不思議顔のねこ』に登場していたまこは姉猫。兄猫しろたろとまことの暮らしを経て、現在は妹猫にんにんと同居中。本誌2022年5月号にて、わたなべとしふみさんによるえいたの紹介イラストを掲載しています。

instagram.com/ytrpics

Latest Issue心を揺さぶる、アートの力。2022.06.20 — 880円