おべんと屋さん〈75foods〉吉森なな子のレシピ帖

揚げ鰆の黒酢ダレ/おべんと屋さん〈75foods〉吉森なな子のレシピ帖 #6January 31, 2026

揚げ鰆の黒酢ダレ/おべんと屋さん〈75foods〉吉森なな子のレシピ帖 1

こんにちは。アンドプレミアム編集部の松崎です。1歳を迎えた息子は離乳食後期に入っておりまして、様々な食材にトライする日々を過ごしています。ここまで来るとけっこういろんなものが食べられるようになって、一緒に同じ食事を囲む日も遠くないな……と楽しみ。それまでに父ちゃん、もっと料理うまくなったるからなあ! 子どもにいいところが見せられるように、なな子先生、今回も何卒よろしくお願いします! 詳しいレシピはページの最後でご覧ください。

#6 揚げ鰆の黒酢ダレ

旬の鰆をおいしく、簡単に食べられるレシピを紹介します。黒酢と花椒の組み合わせで、味がしっかりとしながらも爽やかな一品です。

揚げ鰆の黒酢ダレ/おべんと屋さん〈75foods〉吉森なな子のレシピ帖 2

工程はとってもシンプル。まず、食べやすい大きさに切った鰆は、醤油、酒、おろし生姜で下味をつけて30分ほど置いておきます。その後は片栗粉をまぶし、170度の油で5分ほど揚げます。

揚げ鰆の黒酢ダレ/おべんと屋さん〈75foods〉吉森なな子のレシピ帖 3 | 衣は付けてはたいてを繰り返して、薄く、まんべんなく。
衣は付けてはたいてを繰り返して、薄く、まんべんなく。
揚げ鰆の黒酢ダレ/おべんと屋さん〈75foods〉吉森なな子のレシピ帖 4 | 揚げ上がりの色はこんな感じ。
揚げ上がりの色はこんな感じ。

揚げている間に、フライパンに黒酢、砂糖、酒、みりん、水を入れて、タレの準備を。鰆が揚がったらフライパンを弱火〜中火の間で温め、タレがふつふつとしてきたところで鰆と合わせます。このとき、できるだけ木べらで鰆を触らずに、フライパンをあおってタレを絡めることで、身がふっくらした仕上がりになります。最後に花椒パウダーをまぶしたら完成です。

揚げ鰆の黒酢ダレ/おべんと屋さん〈75foods〉吉森なな子のレシピ帖 5
木べらを使いたい気持ちを抑えて、恐れずにフライパンを振る!

揚げ鰆の黒酢ダレ

揚げ鰆の黒酢ダレ/おべんと屋さん〈75foods〉吉森なな子のレシピ帖 6

<材料>
・鰆の切り身 2切れ

◎醤油 小さじ1
◎酒 小さじ1
◎おろし生姜 小さじ1

★黒酢 大さじ3
★砂糖/酒/みりん 大さじ2
★水 大さじ1

・花椒パウダー ひとつまみ
・片栗粉 少々
・サラダ油(揚げ油用) 適量

<作り方>
①鰆は食べやすい大きさにカットし、◎の下味の材料を合わせて30分ほどおく。
②鰆に片栗粉をまぶし、170度の油で5分ほど揚げる。
③フライパンに★のタレの材料を合わせておく。
④鰆が揚がったら、フライパンを弱火〜中火の間で温め、沸々と煮詰まってきたら鰆を入れてタレと絡める。
⑤花椒パウダーを全体にまぶす。

吉森なな子_202601

吉森なな子〈75foods〉料理人

『チオベン』などでの勤務を経て、東京・松陰神社前で弁当やデリの販売、ケータリングを行う『75foods』をオープン。お弁当は地元・秋田から仕入れるつやつやの「あきたこまち」と、ご飯がすすむおかずの組み合わせ。

instagram.com/75foods

photo : Shinnosuke Yoshimori


Editor 松﨑 彬人

松﨑彬人
2017年に新卒で入社し、&Premium編集部一筋。レコード収集と陶芸家のスタジオ巡り、車の手入れ(1989年式VWジェッタ)が休日の楽しみ。熊本県出身、現在は妻子と鎌倉で暮らしながら、Instagram「#僕らの家ができるまで」で家造りの様子を記録しています。現在は2026年2月発売の「京都特集」を鋭意制作中です!

Pick Up 注目の記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 147部屋を心地よく、整える。2026.01.20 — 980円