MOVIE 私の好きな、あの映画。
極私的・偏愛映画論『ダージリン急行』選・文/中川正子(写真家) / June 20, 2017
This Month Theme旅に行きたくなる。
ふたりの弟とカオティックなインドに行きたくなる。
子供が生まれるまでにいろんなところを旅しておこうと思ったのに、インドには行けないままだった。他にも行けていない土地はたくさんあるけれど、バックパッカーの真似事をしていた私としては、インドは少し特別な“マストビジット”の土地。20代のうちにその洗礼を済ませておきたかったけど、仕方ない。いつか行きたい。せめて、と彼の地に関わるエッセイや映画を見ては、憧れを募らせています。で、『ダージリン急行』。ウェス・アンダーソン節が冴えわたる名作だと思います。何度も観ています。
冒頭からこの映画は間違いないと思わせる、インドが舞台のカオティックなイントロ。そこから続くあらゆるシーンは、どのシーンを切り取っても、カメラアングルがいちいち、パーフェクト。オーウェン・ウィルソン、エイドリアン・ブロディ、ジェイソン・シュワルツマン。この三人の演じるキャラクターがあまりに秀逸すぎて、目が離せない。こんなに似ていない兄弟もいないだろうとか思いつつも、この三人じゃないと成立しない映画だったと、つくづく思う。彼らを囲む美しい色彩のインテリア、エキゾチックなひとびと。黒く濃い瞳と、額につけてくれる赤いしるし。乗車するとすぐでてくるスイートライムジュースは、なんて美味しそうなんだろう。
彼らの珍道中すぎる“スピリチュアル・ジャーニー”に寄り添ううちに、自分も無性に旅に出たくなってくる。近場の旅じゃなくって、もっと遠くへ。圧倒的に異国である場所をトラブルまみれで旅するからこそ、むき出しになることって、ある。そういう旅って、楽しいだけじゃないけれど、終わったときに見える景色はきっと、素晴らしいだろう。私もふたりの弟とダージリン急行のコンパートメントで旅に出たくなってきた。あそこまで、クレイジーじゃないといいんだけれど。