BEAUTY 明日のキレイのために。
複雑な肌悩みに挑み続け、ますます進化。&Beauty キレイの理屈 〈エスエス製薬〉May 25, 2022
世代問わず、肌悩みの上位に必ず挙がるのがシミ・そばかすなどだが、そんな悩みに取り組み続けているのが〈エスエス製薬〉の"ハイチオール"シリーズ。初代は1972年に誕生し、今年で50周年を迎えた。当時は二日酔い防止の需要に着目し、販売していたが、同時にシミ・そばかすへの効果が高いことから、シミ対策ブランドへと進化。2000年からは、ニキビケアに対応する「Bクリア」や2015年には「Cホワイティア」など、さまざまなニーズに応えるべく、ラインナップを展開してきた。そして、50周年を迎えた今年3月に、満を持して発売されたのが、「ハイチオール ホワイティア プレミアム」だ。
ハイチオールの主軸成分といえば、L-システインだが、毒素排出に役立つといわれている、シリーズを支えるキー成分だ。悪酔いの原因ともいわれる有毒物質、アセトアルデヒドを無毒化し、内側から、体だけでなく、肌の代謝も高めていく。〈エスエス製薬〉は、このL-システインとビタミンCを掛け合わせた、独自の処方を守りながら、ハイチオールを進化させてきた。
シミ・そばかすに関しては、個人によってその出方や位置、濃さや形状など、悩みの内容が細分化されてきている。なかでも濃いシミの悩みが断然多そうに思えるが、〈エスエス製薬〉が実施した調査によると、実は隠れジミ(薄いシミ)に対する不安が大きいことがわかった。
薄いシミであっても早めに対策したい、というニーズに応え、2015年から7年という歳月をかけて完成したのが今回の待望の新製品だ。そのために新たに着目し配合に加えたのが、肌の代謝に関わるビタミンB6。肌の奥でくすぶるメラニンへ働きかけ、隠れジミへの不安に細やかに対応。また、シミ・そばかす対策は長期戦になりやすいため、無理なく続けられるよう、服用のしやすさや見た目にもこだわった。粒にはキラキラ光るパールグロスコーティングを採用し、飲む楽しみを演出。まさに、製薬会社だからこそできた、安心安全かつ、プレミアムな処方となっている。
問題なく服用できるよう、何度も検証し、地道にエビデンスを積み重ね続け、この果てしない肌悩みに取り組み続ける。まさに、ハイチオールだからこそ叶えられることなのだろう。
※この記事は、No. 103 2022年7月号「&Beauty」に掲載されたものです。