BEAUTY 明日のキレイのために。
セルフケアの先にある大切なものを追い求めるブランド。&Beauty キレイの理屈 〈SHIGETA PARIS〉February 25, 2022
ブランド立ち上げから15年。誰もが知るオーガニックコスメブランドとして成長した〈SHIGETA PARIS〉。複合的に肌をケアできる搾りたての植物オイル、脳にもアプローチする上質のエッセンシャルオイルを中心に、独自のセルフケアメソッドを提唱してきたのが、代表でセラピストでもあるCHICO SHIGETAその人だ。
フランスで出合ったエッセンシャルオイルの効果の高さに衝撃を受け、パリでオリジナルのブレンドを作り、それを使った訪問スタイルのトリートメントを開始。パリコレを訪れる日本人エディターたちが競って予約を取るセラピストとして話題を集めた。辛い症状で悩む顧客のために結果を出すことを目指し、「そのためにオーガニックを選んだ」と言う。実家が美容室で、美容師だった母が顧客の髪を見て「この髪の状態の原因は、ストレスや体調などが関係している」とよく言っており、心と体、肌や髪はすべて影響しあっていることを強く意識してきたという。自然の恵みを用いながらホリスティックなセルフケアで自身を癒やす、というブランドフィロソフィーの原点は、この幼少期の体験から強く影響を受けている。
科学と感性を融合させて、アートを作り上げるように開発する〈SHIGETA PARIS〉のプロダクトは、これまでも稀有な製品を誕生させている。心身の悩みを解決するプロダクトとして開発したエッセンシャルオイルの「リバーオブライフ」は、凝り固まった体と心を一瞬にしてほぐす魔法のようなオイルとして不動の人気を誇る。新鮮なオイルに貴石を取り入れたオリジナリティあふれる「EX オイルセラム」もその一つ。土の上の植物と土の下にある鉱物の出合い。オイルに貴石を漬け込み、石の特徴を浸出させることでボタニカルとミネラルの融合を可能に。心まで落ち着かせる〈SHIGETA PARIS〉の看板プロダクトとなった。
自身を癒やし大切にすることを、プロダクトを通して伝えてきた彼女は、コロナ禍におかれた2020年を「セルフケア元年」と呼ぶ。自身を充実させることでストレス社会を変えるきっかけになると、本気で製品開発に取り組んでいる。そして目に見えないものが重要視されるという風の時代、彼女の目に映る「セルフケアの先にある何か」の重要性を発信し続けているのだ。
※この記事は、No. 100 2022年4月号「&Beauty」に掲載されたものです。