BEAUTY 明日のキレイのために。

約20万人の声を反映。〈アテニア〉のクレンジングオイルが10年間支持される理由。January 25, 2026

〈アテニア〉スキンクリア クレンズ オイル
Attenir | SKIN CLEAR CLEANSE OIL
エコパック(専用ホルダー別売り)も展開。香りは、リフレシングシトラス(写真)、ピースフルオレンジ、ローズリュクスのアロマタイプと、無香タイプがあり。スキンクリア クレンズ オイル レギュラーボトル 175㎖ ¥1,980(アテニア美容相談室 0120‒165‒333)

30年の研究とユーザーの声を詰め込んだ究極のクレンジングオイル。

 近年は、ミルク、バーム、クリームなどクレンジングには様々な形状があるが、やはり人気なのはオイルタイプ。なかでも圧倒的な支持を得ているのが、〈アテニア〉の「スキンクリア クレンズオイル」だ。2016年に初代が誕生してから、細やかなリニューアルを経て、現在は3 代目。当時クレンジングはメイク汚れを落とすものという考え方が世間では一般的だったが、その先入観を変えたいという思いから開発をスタートしたという。歯につくステイン(しみ)から着想を得た「肌ステイン(古い角質)」をクリアにすることを目的に、〝落とす〞けではなく、エイジングが気になる肌のくすみにアプローチしたスキンケア発想のプロダクトである点が、他とは一線を画していた。初代では肌の酸化ぐすみを、2代目は糖化ぐすみをクリアにする植物オイルを厳選。3代目では、角質のごわつきをケアするため、ホホバオイルやククイナッツオイル、アルガンオイルといった計8種の植物美容オイルを配合した。
 本品が支持されたのは、クレンジングオイルに対しての小さな不満を丁寧に吸い上げ、製品に反映してきた背景にもある。〈アテニア〉のユーザー約20万人の様々な声が集約されているファンコミュニティサイトがあるのだが、市場調査に加え、このサイトに届く意見を日々、開発担当者もチェックしているという。開発、リニューアルに際しても、たとえば、「テクスチャーがこぼれ落ちやすい」「肌への摩擦が気になる」「濡れた手で使えない」「オイルの匂いが苦手」など、ちょっとした不満点を一つ一つ拾い上げ、それらを解消する工夫を重ねた。3代目の開発においても、試作を繰り返し、摩擦を軽減したとろみのあるテクスチャーに作り上げた。また、濡れた手で触ってもクレンジング力は落ちないが、洗い流すときは瞬時にオイルが乳化し、洗い上がりが素早くベタつきが残らないよう、技術力を駆使した。機能性や心地いい使い心地だけでなく、使用後の肌がしっとり潤う点も特徴だ。香りにもこだわり、気分に合わせて選べるようシトラス、オレンジ、ローズの3種類をラインナップしている。
大容量のエコパックや、定期購入のサービスもスタートし、ユーザー第一主義を徹底している本品のさらなる進化にも引き続き注目したい。

文/久保直子
くぼ・なおこ/ウェルネス&ビューティジャーナリスト。植物療法(フィトテラピー)をツールに、ココロカラダハダケアについて独自発信。

photo : Shinsaku Kato
※この記事は、No.147 2026年3月号「&Beauty」に掲載されたものです。

Pick Up 注目の記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 147部屋を心地よく、整える。2026.01.20 — 980円