& Premium (アンド プレミアム)

Newsいま知りたいヒト、モノ、コト。

January 30, 2020 松本直也さんの写真展「transform」が開催。

0

父が拾ってきた流木やガラクタで創作したオブジェを静謐な世界観で表現。

 『&Premium』本誌のほか、雑誌、カタログ、CDジャケットなどでポートレートやファッション撮影を中心に様々な媒体で活躍している写真家の松本直也さん。
 昨年、写真集『transform』を自費出版して以来、シリーズで展開している写真展「transform」が2月1日(土)より駒沢大学にあるセレクトショップ「SKool」で開催。
被写体は実父が拾ってきた流木やガラクタを使って、創作したオブジェを撮りおろしたもの。
 松本は2016年より実家・浜松に帰省するたびに、いろいろな素材を組み合わせたり、形を変形させたり、手を動かしながら “ひとり遊び”をしているうちに自分の「物の見方」が変わっていく楽しさを感じていたという。そんな息子の姿に影響されるように、父親も手を動かし、独特のユーモアが感じられるオブジェを作り始めた。
 手作りのオブジェを媒介に、いままで深く向き合ってこなかった父との会話が生まれ、出来あがったものや一緒に過ごす時間そのものが次第に大切なものに変わっていった。作品から静かに漂ってくるのは、心の中にある自由と父との静かな交流——。本展示は、モノクロ作品が中心。展示の初日には、松本の友人の音楽家・暗黒ニラの生演奏が16時から楽しめる。

2月1日(土)〜24日(月)まで開催される写真展「transform」。ぜひ、足を運んでみて欲しい。

111
333
444
222
 

松本直也写真展「transform」

会期:2月1日(土)〜24日(月)12:00〜19:00(火曜・金曜定休)
会場:「Skool」東京都世田谷区駒沢5–19–9 1F (東急田園都市線 駒沢大学駅より徒歩20分)

text : Seika Yajima