中国茶好きの3人に聞いた、お茶の時間の楽しみ方。January 22, 2026

スクリーンショット 2025-10-22 16.49.01
自分の足で探した、味わい深い中国茶。『みんげい おくむら』店主・奥村忍さんのお茶の楽しみ方。茶道具を選ぶ時間も、お茶時間の醍醐味。この日はミャオ族の敷布を敷き、インドで出合った石皿の上に平沢崇義の蓋碗を置いた。 | 茶道具を選ぶ時間も、お茶時間の醍醐味。この日はミャオ族の敷布を敷き、インドで出合った石皿の上に平沢崇義の蓋碗を置いた。
スクリーンショット 2025-10-22 15.58.49
自分の足で探した、味わい深い中国茶。『みんげい おくむら』店主・奥村忍さんのお茶の楽しみ方。四川省の喫茶文化が育んだ銅やかん 7〜8年使って経年変化した様が味わい深い。「四川省の茶館ではこうした銅やかんが使われていて、並んでいる様子がすごく綺麗。実際、注ぎ口が細くて使いやすい」 | 四川省の喫茶文化が育んだ銅やかん
7〜8年使って経年変化した様が味わい深い。「四川省の茶館ではこうした銅やかんが使われていて、並んでいる様子がすごく綺麗。実際、注ぎ口が細くて使いやすい」
自分の足で探した、味わい深い中国茶。『みんげい おくむら』店主・奥村忍さんのお茶の楽しみ方。体系的な知識や最新情報を得られる専門書 中国茶の参考文献は、主に現地で制作されている雑誌など。「雑誌『知中』の特集『中国茶的基本』や『月刊茶道』はビジュアルも魅力的。中国語が読めなくても楽しめます」 | 体系的な知識や最新情報を得られる専門書
中国茶の参考文献は、主に現地で制作されている雑誌など。「雑誌『知中』の特集『中国茶的基本』や『月刊茶道』はビジュアルも魅力的。中国語が読めなくても楽しめます」

THINGS FOR BETTER LIFE #144中国茶好きの3人に聞いた、お茶の時間の楽しみ方。

中国茶好きの3人に聞いた、お茶の時間の楽しみ方。January 22, 2026

お茶の風味を味わうだけでなく、茶葉が育った背景に思いを馳せ、茶道具との出合いを楽しむ。長い歴史を持つ中国茶の世界は奥深く、そこには心を整えてくれる豊かな時間が流れています。ブランディングディレクター・福田春美さん、『みんげい おくむら』店主・奥村忍さん、インテリアデコレーター・湖心亭さんの3人が愛用するこだわりの茶葉や茶器など、中国茶の奥深い楽しみ方について教えてもらいました。

THINGS FOR BETTER LIFE」、今回のテーマは、「中国茶好きの3人に聞いた、お茶の時間の楽しみ方」。