& Premium (アンド プレミアム)

Newsいま知りたいヒト、モノ、コト。

日本各地から集めた工芸品や雑貨たち。 / December 11, 2018 東京・原宿の『BATHHOUSE』で「日本の良いもの」展が開催。

郷古隆洋さんが長い年月をかけて蒐集した、
日本国内のヴィンテージ品を展示販売。

『&Premium.jp』内の連載「&NICHIYOHIN」でもおなじみの郷古隆洋さんが運営するヴィンテージショップ『BATHHOUSE』にて、12月13日(木)から12月28日(金)まで「日本の良いもの」展が開催される。

以前にも開催し、大好評だったというこのイベント。第3回目となる今回は、郷古さんが長い期間をかけて集めた各地方の工芸品や雑貨をたっぷりラインナップ。

「今、〈Swimsuit Department〉が焦点を当てている日本の古い工芸品は、四季や風土、さらに日本人の気質などにより生み出されてきました。器用で繊細なそれらのモノたちは、どこか日本料理の ”ダシの文化” に通じていると感じます。海外のフォークアートなどに力を注いできた中で、日本のクラフトの素晴らしさを改めて感じることとなり、今回のイベントへと繋がりました。これまでと同様に、僕の感覚によって国内でコツコツと集めてきた「日本の良いもの」を展示販売します」と郷古さん。

年末年始を目前に控えた今回のイベントでは、クリスマスのギフトや新年の飾りにぴったりなアイテムも多く揃う。2018年の“買い納め”として、この機会にぜひ訪れてみては。

INFORMATION

「日本の良いもの」展

12月13日(木)〜12月28日(金)
13:00〜18:00
*会期中、アポイントメントの必要はありません。
〈BATHHOUSE〉
東京都渋谷区神宮前3-36-26 ヴィラ内川201
☎ 03-6804-6288
BATHHOUSE webサイト

text:Momoka Oba