Living with IoT もっと自分らしく、もっと心地よく。
〈パナソニック〉の家電と繋がる暮らし。
外出先からの操作に、節電のアシストも。
「エオリア アプリ」は夏を心地よく過ごすパートナー。
これからの季節、エアコンは生活必需品。節電しながら上手に使いたいけれど、我慢はしたくない。〈パナソニック〉のエアコンなら、専用の「エオリア アプリ」でスマートフォンと連携して、無理なく快適な暮らしを実現してくれる。つけっぱなしで外出した際はアプリが切り忘れを通知してくれて、出先でオフに。家の近くまで帰れば自動でオンになるなど、GPSと連携しながらエアコンの運転をアシストしてくれる。
また、運転するたびに電気代の目安がわかるから、節電への意識も自然とアップ。ちょっと出かけるときに、つけっぱなしと運転オフのどちらがお得か予測する「つけっぱなし判定」機能や、対応のテレビやLEDシーリングライトなどから音声で高温の部屋を教えてくれる「音声プッシュ通知」機能なども搭載。インターネットとエオリアが繋がれば、ぐっと便利になるのだ。
イラスト/外出先からでも運転状況がわかるから、「エアコン消したかな?」と不安になることもない。スマートフォンから部屋の温度・湿度を確認することも可能。
お知らせから申し込みまでスマホで完結。
〈パナソニック〉ならではのメンテナンスで安心。
思うように涼しくならなかったり、変な臭いがしたり、定期的なメンテナンスを怠るとエアコンの異変は急にやってくる。とはいえ、いつ、どうやってメンテナンスをすればいいか、実際に調べて掃除をするのも大変。
〈パナソニック〉のIoT対応のエアコンなら、メンテナンス時期の通知から申し込み、実際のクリーニングまで、スマートフォン上で完結する。使用状況や稼働時間にあわせてエアコンクリーニングの最適なタイミングを「CLUB Panasonicアプリ」でお知らせ。そのまま〈パナソニック〉のエアコンクリーニングサービスの申し込みができるのだ。室内機をすべて分解して徹底的に洗浄する細やかさは、製品を知りつくしたメーカーならでは。
イラスト/インテリアに応じて、丁寧に養生をして作業してくれるのも魅力。クリーニングの所要時間は、1台あたり約2時間〜。
うまく動かない原因も、繋がっていればすぐに分かる。
ストレスフリーの故障対応。
アプリで収集したデータは、クリーニングだけではなく、スムーズな故障対応にも役に立つ。「故障かな?」と感じたときに、エアコンがどんな状態で、修理の必要性があるかを遠隔診断。そのうえで出張修理に進む場合は、訪問前に故障の原因を特定したり、必要な部品を前もって準備したりと、修理準備の効率化が可能になった。
どうして調子が悪いのか、いつ直るのか、買い替えが必要なのか……、突然の故障で生じる不安や疑問。データの分析を通して原因と見通しがわかれば、ずいぶんと心が軽くなるもの。修理業者が何度も訪問することもなくなり、修理前・修理後の運転状況の変化もわかりやすく説明してくれるから、安心してエアコンを長く使い続けられる。
イラスト/遠隔診断が可能になって、問い合わせの電話口でわかることがずいぶんと増えた。理解し、納得しながら、先々の対応を相談できる。
⻑く、大切に使ってほしいから。
専用アプリへの接続で、無料で 2 年間保証期間を延長。
ここまで紹介したように、繋がることでどんどん便利になる〈パナソニック〉のIoT家電。買った直後の感動がだんだんと薄れていくのではなく、使い続けるなかで機能やサービスが増えて、暮らしがもっと心地よくなっていく。家電と繋がる暮らしを体験してほしいと、〈パナソニック〉がスタートしたのが、IoT家電の保証延長サービス。エアコンなら「エオリア アプリ」というふうに、それぞれの家電の専用アプリをダウンロードして「マイ家電登録」を行い、申し込みをすれば、無料で2年間保証期間が延長、計3年の保証サービスが受けられる。
家電をより長く、大切に使うことは、廃棄物を減らすという点で環境にもやさしいに決まっている。家電との新しい付き合い方は、暮らしにも地球にも、心地よい変化をもたらしてくれるのだ。
イラスト/IoT家電を使っているにもかかわらず、アプリ未接続のままにしているケースも。〈パナソニック〉の家電を購入したら、まずはアプリのダウンロードを。
エシカルな暮らしをかなえる、〈パナソニック〉のIoT家電。
illustration : Umi Hasegawa