ぐりのさんのゴロゴロ雑記。

“いずれ菖蒲か杜若”って、どういうことかしら?ぐりのさんのゴロゴロ雑記。 vol.41June 05, 2022

初夏を告げる菖蒲(あやめ)や杜若(かきつばた)は日本古来の花。家人は季節を家で感じることが好きなので、杜若をデザインした布を背景に撮ってくれました。
初夏を告げる菖蒲(あやめ)や杜若(かきつばた)は日本古来の花。家人は季節を家で感じることが好きなので、杜若をデザインした布を背景に撮ってくれました。
江戸時代から情熱をもって改良してきた花ってすごいわ。梅雨の風物詩の風景は素敵よね。杜若(かきつばた)の写真の上に座ってみました。蛙や虫がいるみたでワクワクします。
江戸時代から情熱をもって改良してきた花ってすごいわ。梅雨の風物詩の風景は素敵よね。杜若(かきつばた)の写真の上に座ってみました。蛙や虫がいるみたでワクワクします。
杜若(かきつばた)の写真に座ったわたしを撮っていた家人が、思いついた悪ふざけ。そしてこう言ったの、「これが、“いずれ菖蒲(あやめ)か杜若”ね、区別がつかずどちらも美しいわよ」と。お腹ぽっちゃりのメキシコ陶芸品と区別がつかないなんて! 複雑な気分。
杜若(かきつばた)の写真に座ったわたしを撮っていた家人が、思いついた悪ふざけ。そしてこう言ったの、「これが、“いずれ菖蒲(あやめ)か杜若”ね、区別がつかずどちらも美しいわよ」と。お腹ぽっちゃりのメキシコ陶芸品と区別がつかないなんて! 複雑な気分。

ぐりのさん ぐりのさん

2014年、東京生まれ。栗のような白い形の鼻だから、飼い主さんから「ぐりのさん」という名前をもらったの。「ぐりのさん」の「さん」までが名前です。呼ばれるとちゃんとお返事もするのよ(たまにね)。白いソックスもちゃんと履いてるわ、だって女の子だもの。保護猫会からおうちに来て、家人を癒やすために日々ゴロゴロするのがお仕事。だから、ぽっちゃりしてしまって大変。一緒にゴロゴロしてぼ~っとしましょう。本誌2022年4月号にて、わたなべとしふみさんによるぐりのさんの紹介イラストを掲載しています。

instagram.com/gogurino_3

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円