Book

本屋が届けるベターライフブックス。『あめふり』『やまのぼり』さとうわきこ作・絵 (福音館書店) 選・文 / エトセトラブックスBOOKSHOP / September 15, 2022

This Month Theme女性の生き方を考える本。

IMG_1904

生活はどんな人にもついて回ることだ。
料理、掃除、裁縫といった家事を、社会は主に"女性"に担わせ、献身的なイメージを重ねてきた。が、今では"素敵なライフスタイル"を送るための能力として、ジェンダーを問わずできておいたほうがいい、と考える人が増えているように思う。
長く愛されてきた絵本"ばばばあちゃん"シリーズは、家事能力というものを、本人の欲求を満たし、日常を愉快なものにするスキルとして描いている。どんなときも、ばばばあちゃんの手さばきには迷いがない。
『あめふり』では火を起こし、スパイスを駆使して長雨への不満を解消。『やまのぼり』ではカーテンを縫い合わせ驚きのアイデアで家を山にし、森の友だちとピクニックを楽しむ。
自ら手を動かし、自分で状況を切り開くことの面白さ、満足度の高さを教えてくれる。こんなふうになれたら、と思う。


BOOKSHOP エトセトラブックス Bookshop

雑誌『エトセトラ』『フェミニズムはみんなのもの』など、フェミニズムに関する様々な本を届ける出版社「エトセトラブックス」が経営するフェミニストのための書店。 住所:東京都世田谷区代田4–10−18 ダイタビル1F 営業時間:12:00 - 20:00 定休日:月火水日 *時々、こちらの曜日に営業することもあるのでSNSにて確認を。

etcbooks.co.jp/bookshop

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円