Book

本屋が届けるベターライフブックス。『時代劇聖地巡礼』春日太一 著(ミシマ社)選・文 / ふやふや堂 / September 16, 2021

This Month Theme映画の見方を教えてくれた本。

時代劇聖地巡礼

映画やTVドラマの時代劇のロケ地を巡る旅の記録。ロケ地と言っても現代劇と違って、そこを訪れるとタイムスリップする感覚を味わえると著者は言っている。時代劇の撮影ができる場所は、もう東京周辺にはあまりないようで、ほとんどが京都を中心に撮影が行われているようだ。江戸だと思ったあの風景も京都にあったりする。あの映画のあのシーンは、この場所でこういうアングルで撮られたなど細かい解説もついている。撮影した場所を想像しながら映画を楽しむという見方を教えてくれる一冊。今はコロナ禍でなかなか旅行も難しいけど、観終わったら、その「聖地」を巡って映画の余韻を楽しむのも面白いのでは。


BOOKSHOP ふやふや堂

群馬県桐生市にある「マップデザイン研究室」が運営する小さな本屋。 住所:群馬県桐生市本町1-4-13 営業時間:月金12:00〜19:00、第1土10:00〜16:00(火水木は予約制)

fuyafuya.jp

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円