Book

女優・中嶋朋子さんの20年ぶりのエッセイ集。
『めざめの森を めぐる言葉 Sleeping Giant』が発売。3年間に渡り、紡がれた人気連載を綺麗な造本でお届け。 / September 16, 2021

書籍表紙

心をめざめさせてくれる、言葉との出合い。

映画、舞台を中心に活動し、TBSラジオ『ラジオシアター 〜文学の扉』ではラジオパーソナリティーを務め、文学作品の中の名シーンをラジオドラマ化するなど、いくつもの「言葉」と深く向き合い続けている中嶋朋子さんが、雑誌『クロワッサン』で連載していたエッセイを書籍化。2、3歳から子役として活動していた中嶋さんは、小さな頃から気になった言葉を「書き留めることを大切にしていた」と本書で回想をしています。

身の回りの敬愛する人たちから贈られた言葉、家族にかけてもらった言葉、偉人たちが遺した言葉——。励まされ、慰められ、希望を与えてもらった言葉の裏側にある真理との「濃密な対話」が綴られています。

アイヌ語で「あなたの心に触れさせてください」という想いが込められた、「イランカラㇷ゚テ」という挨拶、俳優のショーン・ペンがインタビューで語った「自分が思うほど人生を逃してはいない」など、中嶋さんが心揺さぶられた64の言葉を巡る珠玉のエッセイ。ページを捲るたびに、清らかな水が身体に染み込んでいくかのように、いくつもの言葉が心の柔らかなところに深く届いてきます。改めて言葉と、他者と、そして自分自身と会話する時間を大切にしたくなる一冊です。

BOOK INFORMATION

『めざめの森を めぐる言葉 Sleeping Giant』

著者: 中嶋朋子
出版社: 講談社
定価: ¥2,420
ISBN: 978-4-06-524308-4

詳しくはこちら

text: Seika Yajima

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円